はじめてのお料理教室

今日は本当に快晴で、ショールームもとても明るく気持ちのよい日でした!

さて、今日はWコースはじめてのお料理教室最終回。
(ブログアップしたりしなかったりで本当にごめんなさい!)

最終回は生徒さんのおひとりが、シェフ・はざまさんのお店で食べて感激した、“やわらかいチキンが食べたい!”のリクエストがあり、鶏肉がメインでした。

下ごしらえもとっても大事。
手取り足取り!?教えてもらいました。

材料の選び方についても教わりました。
例えば、あたりはずれのわかりにくいアボガド。
「さっき普通のスーパーで選んできたんだよ」と狭間シェフがいうアボガドはばっちり食べごろ!スゴイ!

次はトマトの湯むき。あまり挑戦したことがない、という生徒さんでも、スルリ!キレイにむけました。
ぶどうの湯むき(ちょっとセレブな感じ笑)っていうのもあるんですって。

今日もオーブンが活躍!
グラタンとチキンを同時にダブル焼き。う~んいい香り~♪
オーブン料理は焼きあがる楽しみがまたいいですよね。
さて焼きあがったのは・・・
帆立とアボガドのグラタン
湯剥きしたトマトは角切りでこれに入ってます。
盛り付けも大事!各自が自分の分を盛り付けて・・・
チキンの小悪魔風
塗ったマスタードと粉チーズの風味がたまりません。。。

そして、最初に作っておいた甘酢で、
野菜のピクルス
色味がとってもキレイ!自家製ピクルスなんて、なかなかいいと思いませんか?

みなさん楽しんで頂けたようで、狭間シェフの教室にリクエストが入りました!(毎回なんですけど笑)
またシェフぜひぜひお願いしますね!

“はじめて”コースを企画したのは、若い方、これから家庭を持ったり、お子様にお料理をしたりする世代の皆さんに、料理の楽しさを知ってもらい、料理のやる気を出してもらおう!というのがきっかけでした。

おいしい料理をつくって、
「おいしい!」と言ってもらって、
そして会話の弾む食卓。これからの時代、ますます薄くなりそうな食卓をがんばってハートハウスは盛り上げていこうとが入っております。

5月からの教室も、皆さんの食卓と生活に何か刺激となるような、楽しい教室にしますので、皆様たくさんのご参加、お待ちしております!

→ お料理教室のページ ←