片付けが心をスッキリさせる理由

インテリアセミナーの初回、
『A:住まいも心もスッキリする整理学の基礎』
が、金沢店、寺井店両店で開催されました。
たくさんの方のご参加、誠にありがとうございます。
どちらも、お菓子をつまみながら、講師も一緒にテーブルを囲んでの和やかな雰囲気で進んでいきました。

金沢店の様子
寺井店の様子

講師はクラターコンサルタント山下洋程子氏です。
山下さんのブログ → 断捨離通信 ←

今回は整理学の基礎、ということで、

どうして片付かないのか?・・・片付けられないしくみを知る!
 ↓
じゃあどうしたらいいの?・・・目標地点、理想の状態を知る!
 ↓
今自分はどの地点?・・・もしや自分の住まいは「ゴミ置場」クラス!!?
 ↓
今日からはモノと仲良しに!・・・セミナーがスタート地点、視点が変わる!

とっても興味深い勉強会で、
みなさん うなづきの嵐・・・ウンウン、またウンウン。

みなさん少し落ち込んで(笑)、でも収納やお掃除の見方を変えて、
帰宅されました。

とにもかくにも、
モノ、収納することについての視点が変わる
ことが本当に大事だと思います。
セミナー受講者の皆さんは、きっと今日から住まいが少しずつ変わります。

ちまたのお掃除術ハウツー本や
収納術ハウツー本なんか、
全然役に立たないのかも・・・
って気づきますね。
スッキリ生活&運気アップはもっともっと、違う整理術にあるんですね。

次回セミナーをお楽しみに。

ハートハウスは、一味違った、
暮らしのスパイスになるセミナー&料理教室をどんどん開催して、
皆様の住まいと暮らしをランクアップしたいと思っています。

どんどん、ご参加下さいね!!

『B:住環境がココロや運気に与える影響力を知ろう』
『C:整理と収納のシンプル風水』

若干の空きがございます。
日程は→ こちら(PDF)