和食教室

本日のメニューは、

・夏カレー
・きのこと車麩の煮物
・ピクルス
・納豆サラダ
・小松菜と油揚げの煮びたし
・デザート 麩まんじゅう

メインの夏カレーは、市販のカレールウを使用せずにターメリックとカレー粉、小麦粉を使って作りました。野菜たっぷりのお腹に優しいカレーです。先生曰く、冷蔵庫の中にある余った野菜をすべて入れてしまってOK。冷蔵庫のお掃除料理よーと[#IMAGE|S58#]

市販のルウを使わないので大変なのでは?!と思いきや、とっても簡単。カレーのとろみは、小麦粉ポイントは小麦粉を入れるときにだまにならないように茶漉しなどを使ってふるって入れます。そしてこのカレーの隠し味は、最初に炒めた生姜とニンニク。出来上がりを試食したとき、体の中からぽかぽかと暖かくなり汗がさらりと[#IMAGE|S43#]これは、ご飯無しでもおいしく頂けます。
そして、皆様カレーの鍋は洗い難くありませんか?このカレーの鍋は、簡単にするっと汚れが落ちました。環境にも優しい夏カレーでした。


これは、パーティー料理にもなる納豆サラダ。カレーの付け合せにさっぱりと。
そして先生お手製のピクルス。お酢のすっぱさが無く、生姜やかぼちゃ、ラディッシュなどお野菜何でも秘伝配合のお酢に付けて一日ぐらいで食べられます。

おひたしに使った小松菜は、↑この部分に栄養が一杯。だから茹でて全て頂きました。

今回は、デザートに鈴庵さんの麩饅頭も頂き、お腹一杯になりました[#IMAGE|S43#]