フレンチ教室報告

5月からの3コース
和食フレンチ韓国料理
料理教室報告 第二弾『フレンチ

今回のフレンチ教室は
『ロベールデュマ』岩城オーナーシェフ講師のもと
ロベールデュマ フアンの方も多く参加されました。

岩城シェフの意向でレシピは事前に作成せず
皆さん一生懸命にメモを取ります。
(そのほうが、作り方を理解できるのだそうです。)
「家庭でも作れるプロの味」をコンセプトにしてのメニュー構成。
分からない事が有ればその場でドンドン質問が飛び出します。
余談ですが
岩城シェフは調理姿も渋くきまってます。
(写真=後姿でゴメンナサイ)

お料理は毎回
前菜・スープ・メインの三品
参加者のリクエストメニューも取り入れました。

お洒落な前菜。 
本マグロとアボガドのハーブドレッシング
セルを利用すれば 

ほらこの通り、
お上品に。

テリーヌだって
盛り付けでお料理がさらにグレードアップ。
仕上がりに「わー[#IMAGE|S53#]」と思わず声がもれます。

スープは旬のお野菜を使用した冷製スープ
化学調味料を使用しなくても こんなに美味しいなんて・・・
素材の味ががしっかり生きてます。
これが、家庭でもわりと簡単に作れちゃうのです。
(作れるように教えて頂いたと言うべきですネ)

さあ、メインのお料理
気合が入ります。

フランス料理の醍醐味 白ワインソースのお料理。
その名も
黒ムツと海老のムース詰め
 白ワインソース エストラゴン風味

参加からのリクエスト ビーフシチュー
各家庭でも良く作るメニューですが
プロの調理方法ってどうなだろう? 
あたり前だけど、市販のルーは使用しません!(笑)



調理の後は試食タイム
ランチとして申し分ない料理内容とボリュームに感激!!
その美味しさに感激!!

なんとも優雅なフレンチ料理教室でした。

9月~の新コースでもフレンチ教室を開催します。
講師は『ラシェット』の河原オーナーシェフです。
フレンチの本格的なソースを習いたい方
オススメのコースですョ。
参加お申し込みお待ちしてま~す。