インテリアセミナー

ながそです。
9/22にハートハウスで開催致しましたインテリアセミナーのご様子を報告致します。
多数のご参加、本当にありがとうございました!

第一部はクラターコンサルタントの山下洋程子先生の「インテリア風水教室」からスタート!
(山下先生のブログ「断捨離通信」は→こちら

風水とは?から始まる、風水の基本の基本、その捉え方、
気持ちよく暮らすための「引き算の風水」、
片付けることのメリット、
聞いているだけで、自分の住まいを見直して片付けたくなってしまうとっても興味深い講座でした。

「ご自宅の玄関はどうなっていますか?靴がズラりと並んでいませんか?」
「リビング、キッチン、季節を忘れて出しっぱなしのものはありませんか?」

ギクっとする質問に参加者の皆さんも苦笑&無言でうなづきの連続(笑)

参加者の皆様は帰宅後、お掃除されましたでしょうか???
モノたちに奪われているエネルギーを見直して、すっきり気持ちのよい暮らしがしたいですね!
約1時間でしたが、もっともっと風水や片付けについて詳しく聞きたい!という方がとても多かったです。

休憩にサンニコラさんのケーキ&コーヒーを頂き、
第二部はキッチンのプロ、ハートハウスのキッチン講座。

この講座は、ハートハウスの20年のキッチンづくり経験より、
キッチンを使うみなさんに伝えたいこと、知ってもらいたいことを伝える機会を作りたく、企画しました。

台所は暮しの工場です。
台所は暮しの心臓です。

というフレーズから始まる、暮しの手帖に40年以上も前に載っていた、台所宣言。
キッチンという小さな場所に日があたり、微笑があるかぎり、
暮しはさわやかに回転してゆき、明るい明日が、明るい今日につづきます・・・。

キッチンは家の心臓。とっても大切な場所。
どうやったら、使いやすく、いつも快適で清潔、そして家族が集う明るい空間になるのか、そんなキッチンづくり方法を解説しました。

またいろんな企画をしていきたいと思っています。
アンケートでは住まいのカラーセミナーのご要望がいくつか。
色って、センスが必要ですよね!ぜひ企画したいと思います。