Happy cooking!!

本日、秋晴れの気持ちの良いなか、第2回 『Happy cooking!』 開催しました。
参加下さったのは、男4名、女4名の方々です。さてさて、この会で参加者の皆様の良い出会いはあったのでしょうか~。

今回も講師は、金沢市本多町にお店を構える狭間シェフです。狭間シェフの楽しい会話と共に簡単で華やかにみえるお料理を教えて頂きました。

今回のメニューは
★秋鮭とキノコのムニエルバター醤油風味
★牛肉とセロリのサラダわさび風味
★フレンチピザ
でした♪

私も料理初心者でスタッフとして一緒に参加しこのレシピは大変勉強になりました。また狭間シェフの教え方も気張るところがなく、しかも簡単なので毎回、『我家で作ってみよう!!』という気持ちにさせてくれます。(しかし作ってない・・・反省)

包丁を持ったの久しぶり!とか初めて!という方々が多くいらしたので最初は、玉ねぎを切る所から始めました。皆、涙ぽろぽろで大小様々な形をしたスライス玉ねぎが出来上がりました。

●一つ知恵袋(すでにご存知の方はスミマセン)
玉ねぎを水でさらしてそのまま食べるときは、それ専用の切り方があるのです。たまねぎの繊維に対して直角に切ると玉ねぎの辛味が早く無くなります。繊維に添って切るのは、煮物など火を通す場合なのです。なるほどぉです。

さて調理はわずか約一時間ほどで完成しました。

★秋鮭とキノコのムニエルバター醤油風味
これは、お魚は秋刀魚や鯖などでも代用出来ます。またスライスした玉ねぎも大根などでも美味しく頂けます。真ん中にレモンが挟んであります♪

★牛肉とセロリのサラダわさび風味
わさびとマヨネーズのソースにローストビーフの表面を焼いてサイコロに切ったものとセロリを和えて冷やしました。わさびソースとの相性が大変良くお肉も柔らかくてこれも簡単で最高の一品でした。

★フレンチピザ
スライスしたフランスパンにトマトソースをぬり、サラミとスライス玉ねぎをのせさらにチーズを上にのせオーブンで焼きました。カリカリした歯ごたえが美味しく、とっても簡単な一品です。

今回のレシピは、材料を切ったりするのは玉ねぎとセロリぐらいで、しかもフライパン一つですべてが出来てしまいました。これが出来れば女の株が絶対上がること間違いなし!ぜひマスターしたいものです。がんばろっと。