マクロビオテック初級コース最終回

9/11のマクロビオテック初級コース最終回の様子をご報告します。

とにかくハイレベル(レシピも献立の量も)な初級コース、
驚きの連続で4回コースがあっという間に終わってしまったように感じます。

最終回のレシピは

★梅ご飯
★煮こごり
★切り漬け大根
★茄子の柳川鍋風
★かぼちゃ饅頭(おやき)

です。今回も盛りだくさん!

マクロビでは、毎回材料が並んでいるのを見ているだけで、健康ですごそう、という気になります。
今回は卵があるんですね!


材料ひとつひとつ、レシピひとつひとつについて、先生から丁寧な説明があります。
理由や効能、どうしてこのような調理をするか、講義がとても重要なんです。


調理開始です。1時間ほどで作るのですが、皆さん基礎科から受講されているので、手際がよい!写真を撮っている私が邪魔になるくらい、てきぱきと動かれて・・・すみません。

梅ご飯を炊きます。もちろん玄米です。


かぼちゃおやき。こねて形つくっているときから美味しそうでしたが、焼き目がつくとさらに!おやつにもいいですね。中にひじきやお野菜をいためた餡が入っています。


茄子の柳川風の途中経過。キレイに煮ています~。このまま食卓に出したいですね。
先生に味をチェックしてもらいながら、調整していきます。



完成~♪
煮こごりもすごく涼しげ。甘エビと枝豆の色がキレイです。
味はもちろん◎。おなかもいっぱいに。

長いコースなので、それぞれの受講者の方がマクロビを始めた理由や、家でどんな料理をしているか、材料はどこから購入しているか、マクロビ以外にどんなことをしているか、最近の子供たちの食事情などなど・・・いろいろな話ができる仲になっておられ、先生のお話プラスαで、本当に得ることが多い教室でした。

皆様4回コースお疲れ様でした!!
またハートハウスでも、このように本当に体によい話が聞ける、習えるコースを企画していきたいと思っています。