★ローストポーク★

ながそです。
最近続いていますが、今回はハーマンのガスコンロセミナーへ行ってきました。

ガスコンロはIHヒーターの普及で伸び悩んでいます。
どちらにもメリット・デメリットがあると思いますが、それを知った上で選択するとよいですね。

学習会では、ガスが伸び悩んでいる理由のひとつ、安全性について勉強。

全国で起きている火災の24%、つまり1/4がコンロ火災によるものだそうです。
これは重大な問題ですね。安全に使えることは大前提です。

ですが、そのコンロ火災24%の内、67.7%が「消し忘れ」が原因とのこと。

最近のほとんどのビルトインコンロには、自動消火装置がついているとご存知でしたか?
火災後の統計で、調理スペースの位置や、火力の問題で、センサなしのバーナーで天ぷらをしていた場合が圧倒的に多いとの結果が出ています。

ということで、全口センサー付が法令化される見通しです。
もちろん、火の元ですから、センサばかりに頼ってダメですが、安全性が高まって、選択肢が増えるのはうれしいですよね。

それから少し最新のコンロ機能の勉強をして、(来週のインテリアセミナーで報告します!)実習へ。

今回使用した機器はハートハウススタッフが新発売されたときからずっと目をつけていた、
『S-blink +do(プラスドゥ)』です。

このフラット!ガラス!お手入れ!と叫ばれている時代に、なんだこのゴツさは!と思いますよね(笑)
堅牢なステンレスと重ーい鋳物ゴトク・・・これがこだわり。
鍋をガンガン振ってもOK、ガコンガコンずらしてもらってもOK、高火力~トロ火までできます・・・つまりガスで料理する楽しさを存分に引き出すためのコンロなんです。

私たちが気になって仕方なかったのは・・・ダッチオーブンが付属している点。

魚焼きグリルに、ダッチオーブンが付属しているんです。
セミナーに参加する前に、ハートハウス主婦代表・安田さんにインタビュー。

ながそ「このコンロ、どう思いますか?ダッチオーブンって魅力的??」
やすだ「え、これ?いらないわー。絶対使わないと思う。」

・・・しーん
・・・と、主婦の生の声に撃沈してからしょんぼり参加したのですが、
実習を終えて、安田さんにも声を大にして言いたい

イイ!!ダッチオーブンイイ!!

まさに上の写真の料理“ローストポーク”そのものを作ったのですが、
超!簡単だし、おいしいし、豪華だし、後片付け楽だし、他にまねできる調理機器ないし、ものすごく感動しました。
このほかにパンも焼きました。焼けるんです本当に。焦げ目もしっかり。
オーブンももちろんいいのですが、普段使いにはとっても楽チン。いろんな料理を試したくなりました。

基本、道楽なながそとようこが、その楽チンさに「イイ!」と思ったので、
(「これで鍋使わないで夕飯できちゃうじゃん♪」といった甘い考えがモクモク・・・)

「もう毎日お料理凝りまくって、腕ふるいまくりたいの!別に楽したいわけじゃないの!」
って方にはダッチオーブン料理はもしかしたら物足りないくらいですが、どうぞ、コレを使ってもう一品おかずを増やして下さい。

詳しくは体験者のようこ&ながそまで!