サンニコラ “オートンヌ・ショコラ”

お菓子好きのようこです!
毎回大人気で募集が殺到する『サンニコラ』のお菓子教室が午前、午後の2部制で開催しました。

“オートンヌ・ショコラ” ← おしゃれな名前ですね~意味は、オートンヌ=秋(フランス語)です。出来上がったケーキもこんな風なオートンヌなケーキでした。
このおしゃれなケーキの作り方ですが、『中級レベルです。』と藤田シェフはおっしゃってました。確かにレシピには、聞きなれない言葉がたくさん・・・。まずはじめに、ローマジパンを手でコネコネして柔らかくなったら卵黄を加えて滑らかにしていきます。(↑上記写真がローマジパンです)これは結構、力が必要です。ハンドミキサーを用いても良いとのことです。手で廻すときっと翌日は筋肉痛に・・・(筋肉痛フェチ&自分も筋肉質の私には嬉しいのですが・・・)

←卵が混ざって滑らかになった所です。ここにメレンゲを加えて、ココアやバターを混ぜてオーブンで焼きます。

AEGのオーブンを使って焼きました。熱風加熱で約16分ぐらいです。トレーは3段使用し合計9個のホールケーキが出来上がりました。

出来上がった藤田シェフ作のケーキです。これは試食用に後で皆さんで頂きます。焼き上がったケーキにアールグレーの紅茶のシロップをつけて冷まします。この時点で、もう食べたい感じです。

さて次は、シャンティー・ショコラを作ります。これもおしゃれな名前が付いてますがチョコレートクリームのことです。ダークチョコを湯煎にかけて、生クリームを混ぜていきます。この茉生クリームも35%や42%とちゃんと使い分けが必要なんですね。濃厚なシャンティー・ショコラが出来上がりました。

↑濃厚クリーム

果物のいちじくやなしを盛り付けして出来上がり~

藤田シェフを囲んで皆で“オートンヌ・ショコラ”をいただきました!!先生への質問もたくさんあり、フランスのお菓子屋さんの話やこれから流行りそうなお菓子の話や金沢に新しく出来る洋菓子屋さんの話になったりで美味しいケーキを戴きながら盛り上がりました。また次回が楽しみです。