我が家の台所は・・・

ハートハウスオリジナルキッチン

約築35年のお住まいをフルリノベーションしたお住まいにキッチンを納品させて頂きました。
キッチンの扉は、欅の突板。既存の欅の柱に合わせてキッチンの扉を着色。
リノベーション工事の場合、制約があり大変難しい施工でしたが無事納める事ができました。

以前のキッチンの形は、完全独立型のコの字型キッチン。
1人でもくもくとお料理を作るには最適の空間でしたが、大好きなお料理を家族と一緒に楽しく作り、お友達を招いておもてなしをしたいという事で、独立型キッチンからオープンキッチンとなりました。
キッチンは家庭内で重要な場所の1つ。
機能性、デザイン、使い勝手などをさらに向上させることができます。

キッチンこだわりのポイントは

  • キッチンカウンターに人が座り食事が出来る広さを確保したい
  • キッチンカウンター上にモノを置きたくないため収納を充実したい
  • リビングダイニングの空間仕様にあわせたキッチンにしたい

↑木造+コンクリート造のお住まいです。
一部コンクリート造があり、ちょうど壁面収納がそのコンクリート下地と接触する個所があり難しい施工でした。キッチンの内側は、お手入れが比較的簡単なメラミン扉にしました。

グレーの扉にハンドルを真鍮の把手をチョイスしました。
ハンドルに合わせてタオルバーも同じ真鍮としました。
真鍮の把手は、
非常に耐久性があり、錆びにくい性質を持っています。そのため、把手や取っ手として使用すると、長期間にわたって美しい外観を保つことができます。また、 真鍮は高級感があり、金属特有の光沢が美しい外観を提供します。

ただし、真鍮の把手は、時間とともに酸化するため、その変化を楽しむか、定期的なメンテナンスを行う必要となってきます。
酸化止めを施す事も出来ますが、今回のキッチンには酸化止めをせず経年変化を楽しむ方を選ばれました。

バック収納に、美味しいお酒が収納。照明を設置し夜にライトアップするとまるでお店のような雰囲気になります。