夏におすすめ!換気扇の掃除

換気扇シロッコファンのお掃除、皆様どうされていますか?
我が家の換気扇は、ファンの部品(羽の部分)を取り替えて2年が経過。
2年の間に蓄積された汚れは、もう見るのも嫌なぐらい汚れが溜まっておりました。
毎回、見て見ぬふりをしておりましたが、暑い夏こそ油汚れの掃除に良いのではと思い、
重い腰をあげて掃除に取り掛かりました。油まみれのシロッコです。
お手入れの洗剤は愛用中のキッチンマジックリンを採用しました。
(マジックリンの良さは、オーナー様より教えて頂きそれからずっと愛用中です)
実は富士工業のオンラインショップで販売している専用洗剤やブラシを購入しようと思っていましたが、
迷っている間に、掃除をしようという気持ちが先だってしまい見切り発車してしまいました。

アップ禁止画像です。
シロッコの周りにマジックリンを吹きかけて、しばらく(5分ぐらい)放置しました。
その間にお湯を準備。

お湯をバケツに注ぎ入れてシロッコをバケツの中でクルクル回してみると、汚れが取れる取れる、面白いくらい汚れが簡単に取れました。
ブラシを準備して羽の間を綺麗にしようと(←これが面倒なんですよね、ほんとに)思っていたのですが、クルクルと回すだけであっという間に綺麗になりました。
シロッコは、汚れ防止のテフロンのような加工のしてある商品であったことを思い出しました。

羽の間も綺麗になりました。

後は乾かして戻して終了です。

以前は年末の大掃除の時にしたのですが、寒い日はお湯を準備してもすぐに冷たくなり、油も固まりやすく全く綺麗にならなかったので夏におすすめと題に書きこみましたが、真夏でなくても少し涼しくなった秋ごろの方が良いですね。
強い洗剤やブラシでゴシゴシ拭いてしまうと加工が取れてしまう事もあるようです。
中性洗剤→キッチンマジックリンでも十分綺麗になりました。
おススメです!