台所とは・・・。

先日のあさイチで放映された「私の台所人生」
台所には、人生が詰まっている、、、。涙無しでは見られないとても良い放送内容でした。


このハートハウスが出来た所以は、
東京の賑やかな下町浅草から嫁いで来た娘さん(創業者)が
初めて立った台所は、住まいの中で最も寒い北側に位置していました。
家族が居る居間から離れた位置にあり、寒い台所でお料理をする事が寂しくて辛い。
しかも、
北陸は3日に1回は雨という降水量が最も多い地方、どんよりと曇り空の日が多く、気分が滅入るばかり。
こんな暗い気持ちでお料理を作っては、せっかくのお料理が台無し!これではいけない!
その頃から「キッチンは住まいの中心にあるべき」と
台所は、子供達、家族と食事の時間を一緒に過ごせる空間にしなければいけないと考えていたそうです。


いろんな機会が巡り巡って現在のハートハウスが出来上がったのですが、
創業の頃の住まいは、台所は北側に位置するお家がまだ多くあり(食べ物の腐敗を防ぐため)、
居間と離れた所に配置されていました。
その時代、台所が住まいの中心にある事例は、北陸の田舎ではとても珍しい事でした。
様々な事を一つ一つ乗り越えながら1987年に創業しおかげさまで今年で36年目を迎えました。
これもひとえにお客様、関係の皆さまのおかげと感謝致しております。

あさイチのテレビ放映のお話からハートハウス成り立ちの話へとなったのですが、
皆様の台所物語はいかがでしょうか?

台所には人生が詰まっている!まさにそうです。
そんな大切な台所の空間づくりをするお手伝いができる事を誇りに思い日々邁進していこうと放映する番組を観ながら感じておりました。