使いやすいキッチンには理由がある!

昨日は、
ライフオーガナイザーの柴田敦子さん(@shibataatsuko.yohaku)による
「自分や家族に合ったキッチン収納」のコツと題して収納教室のイベントがありました。







講師の柴田敦子先生です。
とても和やかな雰囲気の中、セミナーが行われました。
柴田先生のご自宅のキッチンもハートハウスで工事をさせて頂きました。

10名のお客様にご参加いただき、利き脳から入る収納のコツのお話をお聞きしました。
私自身、インプットもアウトプットも右脳という事で感覚人間です!(笑)
見事に的中していて笑ってしまいました。
モノを隠して収納してしまうと忘れてしまう・・・
そうなのです。
冷蔵庫の中も見えない保存容器に食材を入れてしまうと何があったのか忘れて、
開ける事もせず(面倒くさがりなのです)腐らせてしまう事多々ありました。
なので我が家の保存容器は透明を選ぶようにしています。
綺麗に収納したいけど、収納したら忘れてしまう・・・。
工夫が必要ですね。
自分の性格を知る事は何においても大切ですね。
自分の性格を知った上で収納計画を進めないと無駄な収納用品を買ってしまことにも・・・。
己を知る。
一番難しいことかもしれません。

当日は、@18bunchさんのかわいいキッチンカーが登場し、駐車場も賑わっていました。

キッチンお引き渡し後は、収納に苦戦する方もいらっしゃるようで、大変有意義なセミナーとなりました。
家族構成の変化などでキッチンにあるモノも変化が必要ですね。
また企画できたらと思っております。