キッチンを育てる

先日放映されたNHKのテレビ番組「あさイチ」”世界はブラボー!”でフランスの素顔という特集をしていました。
その中に家庭の食卓に密着というコーナーがあり、フランスの家庭のキッチンが見れる!と興味深々で拝見。
一般家庭のキッチンはどんな様子なのだろうかと楽しみに見ました。

そのキッチンは、日本のキッチンのスタイルとは全く違い、
やはり海外のシンクはとても小さくて、
作業スペースも少ない、(でも使い易そう)
大型食洗機やコンロのサイズは日本と変わりはないが、
フード(換気扇)のデザインがなんとも言えない素敵なデザイン、
(でも日本では換気能力は不可なんだろうな)
キッチン空間はリビング、ダイニングにすっかり馴染み、
そこに住まう方の生活スタイルにすっかり溶け込んでいました。


機能性やデザイン性を求める事はもちろん大切な事ですが、
そのご家庭に合ったキッチン仕様となっていました。
こちらのフランスのご家庭では、どんなに忙しくてもちゃんと食事の時間を確保して家族でテーブルを囲む時間を大切にしているだろうなぁと感じました。

食事をする場所は、やはり大切なその家族の核となる空間です。