キッチン購入時に合わせて考えておくと後々便利なことなど・・・

食器を入れた引出しを開け閉めする際に、
食器がガチャガチャと動いて大切な食器が欠けたり割れたりするのを防ぐ
ノンスリップマットという商品があります。

以前もこちらでご紹介

このノンスリップマット、
量販店でも販売していますし、私たちのようなキッチン専門店でも取り扱いがあります。
同じような機能をもつ、ノンスリップマットですが、やはり使い心地が違います。
まずは、
私たちが取り扱うキッチンマットについて。
・硬い素材なため、引出し内でズレたりよれたりすることが無いです。
・キッチンの引出し内にぴったり合わせられます。
・ぴったり納まっているので水拭き、お手入れがしやすい。
・W600mm×D600サイズの引出し ¥3,100/枚(税抜)
(金額はサイズによって変わります)
ショールーム内でマットを使用している引出しです。
細かい調理道具を置いても引出し内で動くことが無いです。
次に
量販店で販売しているノンスリップマットについて。
 
量販店でも様々なタイプのノンスリップマットが販売しております。
我が家のキッチンは、
ニトリさんで購入した黒のノンスリップマットと
弊社で取り扱うノンスリップマットの両方を使用しております。
両方使ってみての感想をこちらで述べたいと思います。
・お値段がお手頃価格
・とても柔らかく薄い
・自分で引出しサイズを測り、裁断が必要(柔らかいの裁断しやすい)
・引出し内部にぴったり納まらない(シートがかぶらない部分が出てしまう)
・お手入れする時は、全てのモノを取り出しマットも取り出さないといけない
(マットを敷いたまま上から水拭きするとシートが薄いのでよれてしまい綺麗に拭けない)
・柔らかく薄いのですぐによれてしまう・・・。
恥ずかしい写真ですが我が家の現状です↑
マットがよれたらすぐに直せばいいのですが、調理中だったりするとなかなかすぐには直せず、
そのままになっている場合が多いです。
重い物でマットがずれないようにすれば、多少解消されます。
ニトリさんのマットは、お値段は魅力的ですが、やはりストレスの無い方が良いに越したことは無いです。
また、弊社取り扱いのマットは、量販店の商品と比べると高いですが、
長い目で見るとどちらがお得か、
キッチン購入時に一緒に合わせて考えておくと快適にキッチンライフが過ごせそうです。