もうじき完成

キッチンカウンター材として使われる、人工大理石。

人工大理石にもたくさんの種類があります。

大きく分けて、

・アクリル系の人工大理石
・ポリエステル系の人工大理石
とに分かれます。
それぞれメリット、デメリットがあるのですが、
コストパフォーマンスを考慮し、ハートハウスでは、アクリル系の人工大理石、コーリアン(製品の名前)を使用しています。
コーリアン(製品の名前)は、
メタクリル樹脂(アクリル樹脂のうち耐候性や高い透明性をもつ熱可逆性プラスチック)を使用し強化された人工大理石です。
コーリアンは、初期費用が高くなってしまうのがデメリットですが、
人工大理石でよくある以下のようなクレームが無いのです。
・人工大理石にしたけど、数年経過したら黄ばんでしまった・・・。
・ひび割れてしまった・・・。
・汚れが染み込んでしまいとれない・・・。
キッチンカウンターは、毎日酷使される場所です。
長い目でみるとコーリアンは、経年変化が無くお掃除もしやすいキッチンに最適なカウンター素材の一つです。
色や柄ももたくさんの種類の中から選ぶことが出来ます。
今回は、寝室工事の内装に、本日ご紹介したコーリアンを使用しました。
寝室の開口部に使用しました。
コーリアンは、自由な形を作る事が出来るので、
↓こちらのようにアーチにする事が出来ます。
工事の時の様子。
接着するまでしっかり固定させます。
内装イメージがラグジュアリーなので、石の模様が入った、
「スモークドリフトプリマ」を選びました。
建具との相性も良く、養生材が取れるのが楽しみです。
もうじき完成です。