キッチンリノベーションをする時に大切なコト

キッチンリノベーション工事を進める時に、
予め考慮しておいた方が良い事などを
実際の工事を例にご紹介していきたいと思います。

まずは、リノベーションをする目的(きっかけ)が大切です。

今回のお客様は、
お子さんたちが独立し夫婦だけの住まいになったのをきっかけに
キッチンをリノベーションしました。

施工後

施工前のキッチン(同じ方角から)
暮らし方を変えたい、
家族構成が変わった(増減)、
キッチンがとても使い難い、
など大きなきっかけ(思い)を大切にプランニングを進めて行きます。

まず、

ハートハウスでは、ご要望や現在のキッチン状態等をまとめます。
今回の工事の場合、
現在は壁に向かってのキッチンなので、開放的にしたい。
野菜置き場などは、籠に入れて収納したい。
棚の上にそろえた籠を並べ、内容別に収納したい。
使い終わったら常に片付けたい。
お米は10Kを単位に購入する→収納場所
朝ごはんはパン・夕飯はごはん(1.5合ほど炊く)
ゴミ→生ごみはベランダに。缶はこまめに1階のごみ箱へ
プラスチックは嫌いで自然素材のものが好き
冷蔵庫は新規に購入(白かシルバーに)炊飯器は現在使用中 
フードプロセッサー・コーヒーメーカ・電子レンジを使用中 使う頻度をお聞きする
現在の吊戸棚には物はほとんど入っていなく、収納上手
有本葉子さんのようなキッチンスタイルが好き(籠や、ステンレスコップに収納
お持ちのモノやその使用頻度をお聞きし、
今後どのようにしていきたいかもお聞きします。
そして、ご提案として
ご提案
アイランドキッチンのご提案(プラン1・2・3)
Kitchenを前向きにして会話が出来るようにする。
余分なものを持たないので、見せる収納を設けて籠等で楽しめるように。
熱源は、2階のキッチンなのでオーブンなども活用できる調理機器を勧めたいので電気を進めたい。
イメージはすっきりシュープよりも、どちらかと言うと自然で温かい感じ。
料理は健康を考えて丁寧なお料理を作る方ですので、調理道具もご提案したい。
今までとは動線が異なりますが、回遊出来て家族はキッチンに入りやすくなるプランとする。

とご要望をまとめ、
キッチンプラン3案を元にキッチンのベストな形を何度も打ち合わせを重ね、
決めて行きます。
キッチンのプランニングで平均3~8回ほどの打ち合わせが必要となってきます。
そうしてようやく工事に入って行きます。
キッチンだけのリノベーション工事の場合、どこまで触るかにもよりますが、
だいたい2-3週間ほどの工事日数がかかります。
なので初回打ち合わせからキッチン完成まで4~5カ月ほど日数がかかります。
インターネットで素敵なインテリアのお住まいがたくさんあり、
とても参考になるのですが、
その反面、
情報が多すぎて選べない、迷子になる事も多々あるようです。
自分の好きが何か、
最初のきっかけ(思い)は何か?
をはっきりさせて、
計画を進めていくことをお薦めします!