我が家のダイニングテーブルの配置問題について

我が家のキッチンは、
5年以上前に新調しました!

それを最近、またまたリノベーションして再セットしたキッチンです。

真ん中に作業台となるアイランド(1800mm写真左側)があるのですが
ダイニングテーブルは、ぐるっと回れるように上記の写真のように当初配置してありました。

これは、なんの不都合もなくベストな配置です。

それをなぜ変えたかと言いますと、
コロナ禍が続き、
家での食事もマンネリして、
毎回作るのも大変で、、、。
という事で
ホットプレートを使いたい!という事で、
アイランド横に設置したコンセントをスマートに(延長コード使わずに)使いたい為に、

(あとは空間をちょっと変更してみたかった・・のもあります)
ダイニングテーブルの位置を変えてみました。

作業台となるアイランドに付けて配置しました。
ホットプレートを使う上ではとても良かったのですが、
全長3900mmにもなるのでぐるっと回る必要が出てきました。
反対側はリビングでなく、
私のPCなどが置いてある家事机なので、
よく行き来する場所なのです。
家族もぐるっと回るのが大変みたいで
ブーイングなのですが、
なぜか誰も以前の形に戻したいと言わないのでしばらくこのままです。
でもやはり不都合なので、
ちょっと空けてみました(笑)
辛うじて通れる隙間。
でも急いでいる時は角にぶつけて負傷します。
危ないです!
空間がもっとあれば、
アイランドとダイニングテーブルを離せるけど我が家はこれが限界でした。
これからお住まいを計画する方、
ダイニングテーブルのサイズと配置とのシュミレーションを熟考することをお薦めします。