プロに習うお料理教室 ジャルダンポールポキューズ

9月24日に

ハートハウス新社屋になり初めてのお料理教室を開催しました。
記念すべき第一回目の講師は、
「ジャルダンポールポキューズの藤久シェフ」です。
とてもお忙しい中、ハートハウス料理教室のために来てくださいました。
今回教えて下さった三品です。
ボロネーゼグラタンでは、
基本のミートソースとベシャメルソースを教えて頂きました。
今まで作ってきたミートソースは、いったい何だったのだ?!と思うほど
心の底から美味しいと思うミートソースを教えて頂きました。
お肉の焼き方でこんなに味が違うのかと(その他にもいろいろ工程はあるのですが)
驚きでした。
これは、料理本だけではわからないことで、
実際のデモンストレーションを目で見て、そして味わって、感触を確かめることが
大切だと痛感しました。
シェフの動きを間近に見ることが出来ます。
質問もバンバンできます。
何を聞いても親切丁寧に答えて下さる藤久シェフ。
サーモンのオゼイユ風味。
こちらは、サーモンを油やバターを使わないで焼く調理方法です。
テフロン加工のフライパンであればそのまま焼いても良いそうです。
今回はオーブンシートを利用して焼きました。
少し半生のサーモンとエシャロットと洋酒で煮込んだソースの
絶妙な味と食感のバランスがサイコーでした。
少しの手間がおいしいお料理の秘訣ですね。
毎日が慌ただしい中、
家族のためにおいしい手料理をと思う反面、
ついつい楽な方へと導かれている自分を反省しました。
次回は、
10月15日です。
皆さまお待ちしております。