本年度最終回のお料理教室 「美と健康」

本日、今年度最後のお料理教室が終了しました。

今回のメニューは、

「おいしいクリスマス」

もうじきお楽しみなクリスマス(^^♪
そして、これから師走にむけて、人の集まる時期。
たくさんの人が集まっても披露できるお料理、
そしてクリスマスを意識したメニューを教えて頂きました。

まず最初にご紹介するのは、

「チキンとオレンジ、ニンジンのロースト オリーブのソース」
こちら、
豪快にチキンを皮目からこんがり焼きまして、

先にオーブンで焼いておいた野菜類の上において焼きます。

できあがり!

オリーブのソースを付けて頂くのですが、
このオリーブのソースがまた激うま!
お肉につけてもおいしいですし、バケットに塗っても美味!
野菜につけてもいいし、一つおぼえておくととても重宝するソースでした。
冷凍保存も効くそうです。

そして、
「トマトマスカルポーネパスタ」
こちらも食べてびっくりでしたが、味付は塩しかしていないとの事。
ついつい調味料に頼ってしまい、トマトケチャップやコンソメなどを入れてしまうのですが、
トマトを煮詰めるとこんなにおいしくなるんだとびっくりしました。
時間と手間をかけると素材のおいしい味わいになるんですね。

他のお料理をしている間ずっと煮詰めていました。

さらに、
「カニとセロリのサラダ カリフラワーのピュレ」
カリフラワーがピュレに。

カリフラワーは、今まで茹でて食べる事しか知りませんでした。
こんなに味わい深いおいしいモノに変身するとは、しかも簡単に!
ぜひ作って家族やお友達に同じ感動を味わってほしいと創作意欲がモクモクと。

お料理教室は、臨場感があり、シェフから直接学べることが大きな醍醐味。
そして、レシピ本だけでは伝わりきれない工程をも学ぶことが出来ます。
学んだおいしさを大切な誰かにも味わってほしいと思えることがとても幸せなことですね。

来年度の教室も現在計画中です。

お楽しみにお待ちくださいませ。