プロに習うお料理教室 「和食②」

先日行われた和食のお料理教室の様子をお伝えします。

講師は前回と同じく、日本料理「しげ乃木」の荒木先生です。

第二回となる今回は、先生も生徒の皆様ももうすっかり打ち解けたご様子で、終始和やかな楽しいお教室となりました。

お献立は、「甘鯛の柚香蒸し」「秋鯵にぎり」「能登鰤ステーキ」「湯葉ご飯」です。

今回は生徒の皆様も調理に積極的に参加していただいきました。

お魚の焼き加減、お出汁の餡のとろみ具合など実際に体験していただくことで、ちょうどいい塩梅が分かったのではないかと思います。これはお料理教室ならではのことですね。

先生が本物を食することの大切さを常々おっしゃっていましたが、実際に食べて見て皆様そのことを感じられたことと思います。

どれも秋の香りが一杯の心も体も温まるようなお料理でした。

柚子、生姜、大葉といった香味野菜の使い方もとても参考になりました。

次回はいよいよ最終回。解禁となるカニを用いた「しんじょう料理」やおせち料理も教えていただきます。

1月には荒木先生の特別教室も企画中ですので、情報のupを楽しみにしていて下さいね。