出産を終えて感じたことなど・・・

先日、出産を迎えて赤ちゃんとゆっくりの日々を過ごしています。
ゆっくり過ごす日々の間に、キッチンって女性にとってやっぱり大切だと実感。

いつの間にか女性って結婚したら母になり、
家の掃除や洗濯、そして一日3回のごはん準備、日々の暮らしのお買い物、子供のお世話。と
書き出したらきりがないぐらい家での仕事が出てきます。

家族が協力してしてくださったことにとても感謝しながら、ようやく自分の体も活動できるようになり、久しぶりに自分のキッチンに立ったとき、キッチンこそ自分の好きなように好きなデザイン、収納、使い勝手、でないといけないとつくづく感じました。

今までなんとなく過ごしていたけど、しばらくの休養を得てキッチンに立った時、キッチンでの労働の多さに改めて気が付いた次第です。

現在は、新築の工事費で、キッチンにどれぐらい費用を割いているかというとほんの2~4%ほど。

キッチンは、家族の健康を守り、団欒をする、家族の身も心も大きく豊かになるべき大切な要素が詰まっているお家の中でも大切な空間。

その空間を言われるがままのキッチンにするのではなく、少しでも自分仕様のキッチン空間にできたなら、毎日のキッチン作業が楽しくなり、家族においしいお料理を届けたい気持ちにつながっていくのではと感じました。