フッ素加工の調理道具って!

お料理の時に欠かせない、便利なフッ素加工の調理道具。

でも、ちょっと注意が必要です。
先日、ミートローフをフッ素加工を施した型に入れて焼いたのですが、
一部、焦げが型に付着してしまい、いつもは手洗いしていたのですが今回は、手洗いがとっても面倒でついつい便利な食洗機に入れてしまいました。
すると、
剥がれ始めていたフッ素が食洗機で洗われる事で他の食器や容器に付着してしまう現象がおきてました。(ガーーーーーン)
それが、もう一度洗っても、擦っても、なかなか取れない。
悲惨な事に。
食洗機で洗うと剥がれてしまう事は、わかっていたのですが、今回は、私の面倒くさい気持ちが勝り、余計面倒なことになってしまいました。
でも、フッ素加工の調理道具ってたくさんあって便利なモノだけど、大丈夫なのかしら?と疑問がムクムクと湧いてきたので、フッ素加工について調べてみると。
使う上で注意をしたい事実なども記載されていました。
我が家の型は残念な結果になったのですが、次はガラスの耐熱型なら、見栄えも良いし、お食事をそのままテーブルに出せそうだし、何か探してみようかと思います。
フッ素加工、テフロン加工の調理道具をお使いの皆様、使い方には十分ご注意下さいませ。