オーブン料理最終回

オーブン料理教室の最終回!

今回も、もりもり沢山の5品のメニューで最後を終えました。
でもどれも簡単なメニューばかりで、最後ワンプレートに盛り付けしたときこんなおしゃれなお料理が出来てしまう事にとても感動しました。
さてさて、今回はどのようにオーブンを活用したかと言いますと、
まずは、豚ひれ肉。
これに味付けし、
ベーコン巻いて、
続けて
アルミホイルを巻いて、
オーブンへ投入。
片面づつ、10分焼いて出来上がり。(お肉の中がちゃんと火が通っているテストをします)
出来上がったら余熱で火を通し、30分以上おいてから召し上がります。
30分以内だと肉汁がでてしまいうまみが閉じ込められないそうです。
夏は冷やして頂くのもよさそうです。
何本かまとめて焼いてもいいですね。
ハムのような感じです。
そして、おいしい!
そして、季節の野菜を用いたケークサレ。
上手くいけば、上記の豚ひれ肉と一緒に焼けてしまいますね。
そして、レンズマメのサラダ。
お豆料理って一晩水に浸してって時間がかかりますが、このレンズマメは、すぐ料理が出来てしまいます。
お豆は、繊維があったりカルシウムがあったり体にいい栄養素がたくさんあるから、常に食べていたいですね。
こちらがレンズマメ。
洗ってすぐに使えます。
紫キャベツのマリネもクミンの香りがパンチのある味付けとなってさっぱりしてとっても美味しかったです。
出来上がり~。
デザートに苺とモッツアレラチーズのカプレーゼも頂きました。
苺がわんさかあって、チーズと一緒に食べるとは、初めての食感でした。
今回習ったお料理は保存も効くので毎日のお料理でも活躍できそうでした。
オーブン料理は、参加者の方々もとっても参考になった様子です。
ご期待にお答えしてまた、次回企画をしたいと思っております。