グルメなキッチン!

日本ではまだオーブン料理と言われてもピン!とくる方は少なく、馴染みのないお料理方法なのかもしれません。

オーブンでできる事といったら、パンやケーキなどを焼くことだけかと思いきや、
実は、
おいしくご飯が炊けたり、
煮込み料理が出来たり、
解凍はもちろん、ジャムやセミドライの野菜やフルーツなども作れます。
設定温度をきちんと守ってくれる高性能のお鍋と考えてみてもいいかもしれません。
お鍋で煮込み料理をする時、鍋底が焦げないようにたまに見てあげないといけませんが、
オーブンだと全体に熱がいきわたるので目を離しておいても大丈夫です。
ほったらかしで良いんです。
しかもじっくりゆっくりと熱を加えてくれるので細胞の隅々まで味が行き届きます。
(電子レンジの熱の伝わり方とはまた違いますね。)
お料理はあまりしないから、得意でないからオーブンは要らないと却下されがちですが
そういった方々がオーブンを使い始めると手放せない片腕になるのではないでしょうか。
なぜなら、ほったらかしで、自動で美味しいお料理が設定した温度で失敗なしで出来上がったしまうから~。
様々なモノがすぐに手に入るようになった現代、キッチンもどんどんグルメになってきています。
オーブンを入れたけど、使いこなせていない方へ向けたお料理教室を開催します。
シェフは、おいしいデリの松原茜シェフ。
2016年2月8日(月)/3月14日(月)/4月11日(月)の3回コースで開催します。
http://www.hearthouse-kitchen.com/cooking/
こちらのサイトをご覧ください。
そのままお申し込みもできるようになっています。
また、松原シェフは、日常よく目にする旬の食材を用いた意外な組み合わせのお料理も大得意です。
食卓がいつもと同じでなにかアレンジしたいなぁと思っている方もぜひ、ご参加お待ちしております。