金沢の気候と幸せな国デンマークの共通点

世界で一番幸せな国はデンマークと聞いたことがあります。

なぜか、

デンマークは、寒い冬が長く気候が悪いようです。

だからデンマークの方々は、住まいの中をとてもとても充実させるそうです。

きっと家族のそれぞれの趣味の部屋を充実させたり、

お家の中は暖かく快適で、

住み心地が良いんでしょうね。

そして一緒に暮らす家族との距離感も保てているそんなお住まいのように感じます。

だから家族が仲良く暮らせる、そんな日常の毎日が暮らせるから幸せ度が高いんだと思います。

金沢も冬が長く、そして雨も多い日々。
そして湿度も高い。

夏は、ホントにじめじめだし、冬も雪がシンシンと降るならいいですが横殴りだったりします。

デンマークの国の方のように金沢もお住まいの中を充実させるべきだと私は思ってます。

そして住まいのどこを充実させるかというとやっぱりキッチン空間です。

キッチン屋さんだから言うのはあたりまえかもですが、

キッチン屋さんでなくても家族を持った今の私なら大声で言いたいです。

キッチンを充実させると家族も絶対充実すると!

共働きの家庭が多いです。

女性は、母もして、妻もして、そして働く女性でもある。

昔は手がたくさんあったから小さな子をみててくれる目もあったから良かった時代ですが

今の時代は一人の子にかかる大人の数が少ないです。

現代の女性は、一人でいろいろ抱え込んでしまっている現代。

子供の頃の夢を思い出してキッチン空間は自ら作っていくときっと幸せな家族に自然になるんですね。

だって、お母さんが笑っている家族は絶対幸せなんですから~。