食器洗い機はどのような基準で選ぶか

新築やリフォームをお考えでキッチンを決めるとき、食洗機の導入をお考えの方多いと思います。食洗機は、ビルトインタイプと言ってキッチンに組み込むとスッキリします。
そのビルトインタイプでも国産と海外製で大きく違います。
大きな差とはなんと言っても大容量です。

こちらは先日のお料理教室で使用した食器を入れました。12人分は余裕で入ります。
こちらはMiele(ミーレ)の食洗機です。
ドイツのモノですがEUはお水が高い国なので1日1回効率的に洗えるように大容量となっています。こちらの食洗機は、これから家族が増えるご家庭、お友達を呼ぶことが多いご家庭、の方々にお勧めします。
大容量なのでご家庭では、使った道具類まで入ります。
サイズは60cmサイズと45cmサイズがあります。
ご家族に合わせて大きさを選んで見て下さい。

また、国産のビルトインの食洗機は、引き出しタイプです。
かがまなくても良いので腰の痛い方や食べ盛りのお子さんが巣立ったご家庭にぴったりです。

食洗機は家事労働を手伝ってくれるありがたい存在です。
その浮いた時間で子供と遊んだり、自分の好きなことをしたりいろんな時間の使い方が出来るのでぜひ導入をお考え下さい。

何度も言いますがこれからお子さんが増えるご家庭や食べ盛りのご家庭は海外製の食洗機をぜひ考えて下さい。