プロに習うお料理!

本日はフレンチの最終回、お料理教室♪
今回もとても楽しいひと時を過ごしました。皆様ご参加ありがとうございます。
フレンチはお家でそもそも作れるのか?と思いますが
日常よく使用する調味料や食材で教えて下さったのでフレンチ料理をとても身近に感じました。

本日習ったのは、
①帆立貝のエスカベッシュ

②和牛ばら肉の赤ワイン煮

③ファーブルトン

どれもとても美味しくて、③のデザートはものすごく簡単な材料と調理方法です。
お客様や子供達のおやつ、また自分のためにこんなデザートが出来たらもう気分↑↑↑ですね。

牛ばら肉の赤ワイン煮はお店でしか味わえないと思っていましたが丁寧な時間をかければ出来上がります。
特に腕前は必要なくゆったりとした待つ時間がもてればきっと美味しい赤ワイン煮になると思います。
ゆっくり時間の取れる日に挑戦してみたい一品です。
いつもの食事作りは大変でなるべく時間をかけないように早くできるものを選びがちですが、
食べてくれる人の為に心を込めて作れることは、幸せなことなのかもしれませんね。

今回は東山ロベールデュマの岩城シェフに来て下さいました。
そしてソムリエ視覚を持つ渡邉さんに来ていただきました。
http://www.campagne.jp/dumas/

★参考メニューとして
牛バラ肉の赤ワイン煮
材料
和牛ばら肉 500g
赤ワイン  1本
デミグラスソース 500cc
玉ねぎ   1個
バター   50g
小麦粉   少々
塩・胡椒  少々

1.赤ワインに牛バラ肉を一晩ひたひたでつけ込む。(冷蔵庫で!)
2.牛バラ肉を取り出した赤ワインを半量になるまで煮詰める。
3.他の鍋でバターで玉ねぎを炒めて2の赤ワインとデミグラスソース(市販品)を入れ1時間ほど煮る。
4.3から取り出した牛バラ肉をちょうど良い大きさのブロックに切り塩コショウをし小麦粉をまぶす。
5.オリーブオイルで表面をこんがり焼く。
6.お皿に盛り付け3のソースをかけて頂く。
※牛バラ肉はスーパーではブロックで売っていないのでお肉屋さんでお求め下さい。