野菜たっぷり フレンチ

本日はフレンチのお料理教室でした。
東山ロベールデュマの岩城シェフに来ていただきお家で簡単に出来るフレンチを教えて頂きました。

レンコンを使用したニョッキを教えて頂いたのですが、
私自身、ニョッキは作るときにべたべたするし、難しいなぁと感じてました。
時間と余裕のある時しか出来ないと・・・。
でも今回のレンコンのニョッキは、茹でるのではなく蒸すのです。
ラップに巻いて蒸します。


しかも材料を全部一気に混ぜてラップにくるんで蒸します。
とっても簡単でもちもちしててこれは美味しく簡単でした。
チーズのソースと絡めて頂きました。
ワインが飲みたくなるお料理です。

そして、パプリカのムース。

パプリカのピューレを作ります。
湯でて、ミキサーにかけて、濾します。(←このひと手間が愛情ですね~)

生クリームは、これぐらいの堅さ。

さっくり混ぜます。
最後にゼラチンを乗せて合わせていただきます。

三品作りましたがどれも美味しく簡単なフレンチ料理でした。


また、来月でーす。