おふくろの味は健康の第一歩!

先日、「発酵美人」のお料理教室がたくさんの方々にご参加頂き、無事終了しました。
塩麹や醤油麹、レモン塩麹についてのレクチャーに始まり、実際に使ったお料理を作って頂きました。

どれも簡単に美味しく出来上がり、改めて食材の持つ発酵の力を学びました。

参加して感じたのは、素材の大切さ

おふくろの味を懐かしく、また食べたいなぁ~と思うのは、お母さんという安心・安全という存在と、使った素材がわかっているから。
お芋や季節の野菜がごろごろ入った煮物、菜っ葉のおひたし、漬物、味噌、大根料理などなど。
今ではスーパーのお惣菜コーナーにたくさんあるけど、おふくろの味には勝てません。

お料理はみんな初めは初心者ですが、回を重ねるたびに自分の味を作っていけるものです。

そして、ついつい頼りがちになる化学調味料、主婦の強ーーーい見方である化学調味料。
(私も頼ってます↑↑↑)

今回は、その化学調味料もやっぱり使うのが怖いなぁ~と思ってしまう教室の内容でした。

塩麹や甘麹、醤油麹に塩レモン麹、これらを全部作ることは大変と感じてしまうけど、
一つ作って常備しておけば、

万能の調味料になります。
なので、一回使ったきり、もう使わなくなった調味料の数を減らすことが出来ます。
添加物の過剰摂取で病気になるのも防げます。
お肉やお魚をものすごく美味しい状態に持っていってくれます。(ホントおいしい)
美味しい料理になるので家族に好評。
みんな健康家族。

今回のお料理教室では、やっぱりお料理は大切で改めて食生活の改善を意識できる刺激をもらいました。