おいしいデリ教室最終回

「作り置きでスピードごはん」

最終回は参加者の方からのリクエストもあり、サーモンリエットに挑戦!
作り方は、思っていたより簡単です。
ポイントはスモークサーモン!
リエットが口の中に入った瞬間、ふわっとサーモンのいい香りが広がります。
レモンを入れるとさっぱりしたお味になるとか。
パンにはさんだり、お酒のおつまみに良いですね。
おもてなし料理でこのリエットがでるとポイントが高いです↑↑↑

このようにサーモンとたまねぎを炒めて、FPにかけて、スモークサーモンも合わせて~と作っていきます。
そして冷やして食べる。
そして、ヤリイカのアラビアータ。

こちら軟骨などは取り除きましたが内臓はそのまま頂きました。
後でピリッとくる唐辛子が決めてです。
イタリア料理では、塩と唐辛子、塩と胡椒、の組み合わせが基本で塩、コショウ、唐辛子の3点を一緒に入れることは考えられないとのこと。へぇーの雑学知識を得ました。

いつも楽しそうにお料理を作って下さった松原シェフ、ありがとうございました。