第62コース:我が家でイタリアン 第一回目

2月末に開催いたしました、お料理教室レポートです。
「我が家でイタリアン」の第一回目のコース。
講師は加賀市の人気店Casa Fortuna~カーサ フォルトゥーナ~の山口シェフ。

山口シェフは金沢市の有名イタリアンレストランで料理長を勤めていた経歴の持ち主。現在は加賀市で地場の野菜と本場イタリアの食材をふんだんに用いた本格イタリアンのお店を開いています。

【MENU】
・アサリと完熟トマト・バジルのオイルソースパスタ
                         柚子風味のリコッタチーズをのせて
・アボカドとグリルドポテト・チーズクルトンのワカモレサラダ
・カッサータ風パルフェ(イタリアンドルチェ)

お料理に使った柚子のリコッタチーズもニンニクオイルもクルトンも全て手作り!
家庭で再現しやすいレシピを教えていただきました。
買うと結構高いんですよね~・・・[#IMAGE|S7#]

▲材料を入れて火にかけるだけの簡単レシピ。チーズがだんだん分離してくるのがわかります。

▲こちらも分量通り入れてあとは火にかけておくだけ~

▲バーベキューグリルが大活躍しました。グリルドポテトに美味しい焼き色を♪

▲お店で作っているはこべとハーブ。シェフは畑もされ、ご自分でお野菜を作るそうです。

店名であるCasa Fortuna~カーサ フォルトゥーナ~は直訳すると「幸せになる家」という意味。「自然の恵みを一身に受けた食材を使った料理で、ゲストに幸福感を感じて欲しい」という思いから名づけたそうです[#IMAGE|S1#]
その名前通り、お腹も心も大満足!幸せいっぱいの教室となりました。
次回はピザを作るそう。次回も楽しみですね♪