第58コース:本格インドネシア料理教室 最終回

明るくアットホームな雰囲気の本格インドネシア料理教室も今回が最終回。
【MENU】
・Mie Goreng Jawa ジャワのミー・ゴレン
・Telur Balado 揚げ卵のバラドソース煮
・Sambal Bajak サンバル・バジャック
・Pisang Goreng ピサン・ゴレン(揚げバナナ)
前回の教室でリクエストのあった4品を教えていただきました!


ミー・ゴレン(中央のお皿の焼きそばのようなもの)は地域によって味付けが違うそうですが、今回はジャワのものを。
ちなみにインドネシアではミー・ゴレンは主食ではなくおかずだそう!
写真左は揚げ卵のバラドソース煮。
ゆで卵を揚げて、トマトソースで煮たもの。
叩いたレモングラスがとても良い香りでした。

サンバル・バジャックはトマトソースのようなものなのですが、「お米泥棒なほどの美味しさ」という言葉から名付けられたそうです。めちゃくちゃ辛いです!!辛いの苦手なスタッフは一口食べただけで、口の中がヒリヒリ・・・[#IMAGE|S31#]

衣にココナッツミルクを使った揚げバナナ「ピサン・ゴレン(写真右)」もとても美味しかったです。南国の香りがするデザートでした。


食べる前に先生より食べ方を教えていただきました。
「今日はぜひ手で食べてみて下さいね」と先生。


インドネシア料理は独特のスパイスも多く、あまりの慣れないにおいに思わず鼻をふさぐ場面もありましたが、美味しいお料理と先生の楽しいインドネシア話に参加者の皆様も大満足して下さったようです。
「また先生にインドネシア料理を習いたい」との声も。
石田先生、ありがとうございました。