第58回:本格インドネシア料理教室 2回目

秋を通り越して冬がきてしまったのではと思うほど、毎日寒い日が続いていますね。
そんな季節にピッタリの教室が、「本格インドネシア料理」の教室。
先日2回目の教室が終了致しました。

【MENU】
①Kane Daging Sapi 牛肉とじゃがいものカレー
②Tempe Goreng 揚げテンペ
③Kolak Ubi さつまいものココナッツ汁粉   の3品。

今回は参加者の皆様からリクエストの多かったカレーを作りました。
市販で売っているカレーの主成分はほとんどが油と小麦粉。
「ルーはどんな油を使用しているのか分からないので、作るのがオススメ」と先生。

前回と同じようにスパイスは石臼ですりつぶし、レモングラスやランクアスをたたいて入れて作ったカレーは、おかわりの声が何度も出るほどの人気ぶりでした。

↑今回ご飯は圧力鍋で。タイ米がもっちりした仕上がりに!
圧力鍋で炊いたご飯は本当に美味しい[#IMAGE|S16#]


↑揚げテンペはテンペにスパイスをまぶし、油で揚げたものでした。
テンペとはインドネシア発祥の大豆などをテンペ菌で発酵させた発酵食品。
クセがないので食べやすかったです。


次回で教室は最終回。
最後のお料理は何を教えていただけるのか、今から楽しみです♪

★2013.2スタートのお料理教室案内は、1月初旬にお手元に届く予定です。
現在企画中です。お楽しみに~