第58コース:本格インドネシア料理 1回目

昨日、私たちスタッフもとても楽しみにしていた本格インドネシア料理の教室を開催しました。
講師の石田先生は現在富山県にお住まいで、役場などでもお料理教室を開催している人気の先生。そんな先生をご紹介下さったのは、いつもお料理教室にご参加くださっていたお客様でした。

なかなか体験できない経歴の持ち主の先生・・・
お料理教室ではそんな先生の楽しいトークと、めずらしい調味料、目新しい食材に囲まれ、皆様とても満足されたようでした。

【MENU】
①NASI GORENG ナシゴレン
②Acar Kuning アチャールクニング
③Klepon クルポン
今回は3品作成しました。

▲香辛料はすりつぶして混ぜます。唐辛子やバワンメラ、ターメリック、クミリを混ぜ混ぜ・・・

▲Klepon(クルポン)を作っているところです。茶色の砂糖のようなものを、白玉粉をねったお団子の中に入れ、ココナッツをまぶします。クルポンはいつも食卓に置いてあり、お腹がすくとつまんだりするそう。

▲お皿にはご飯のみ盛ってあり、他のものは自分で好きなだけ、食べれるだけ取るそう。

▲完成!一緒にジャワティーをいただきました。この後ジャワコーヒーも飲みましたが、どちらもコップに直接お茶っ葉や粉を入れ(よくかき混ぜるとしずむそう)、上ずみを飲むそうです。

今回はスプーンとフォークでお料理をいただきましたが、手での食べ方も教えていただきました。インドネシアでは最近では減りましたが、宗教柄今でも手で食べる方もいらっしゃるそうです。
ちなみに食べるときは必ず右手。握手も必ず右手だそうです。

お料理はとても美味しく、辛いので自然と体がポカポカになりました。
インドネシア料理・・・ハマりそうです(笑)