キシリトールお料理教室レポート

9月23日(日)ハートハウスでは初めての試みとなる、
「子供のためのキシリトール特別講座」
開講しました!

当日はまず先生にキシリトールに関する講座をしていただきました。

・キシリトールとはどういったものなのか
・天然甘味料と合成甘味料の違いや有害性
・キシリトールの効果
・おやつは子供に必要か
・おやつを食べると虫歯になりやすいの?
・キシリトールの社会情勢   などなどお勉強しました。
「もっと早くに知りたかった…」との声も。

その後は実際にキシリトールを使用し、「メルファーチーズのシフォンケーキ」を作りました。

お子様方も手伝って下さり、大活躍[#IMAGE|S16#]
はじめてお菓子作りに挑戦した子もいましたが、どうだったかな?

オーブンに入れて完成を待っている間、キシリトールを使った歯磨き実習をしました!

白いキシリトールの粉を歯ブラシにつけて磨きます。
スーっとした感じもありますが、甘いので皆嫌がらず磨いてくれました♪


そして完成です!(ホールの写真がなくスミマセン…)
以前ハートハウスに差し入れして下さったシフォンケーキと同じものを作成しましたが、やっぱりおいしい!参加者の皆様からも大変好評でした。

高橋先生、ありがとうございました。

次のお料理教室は9月27日(木)!
本格インドネシア料理のコースです。
こちらのレポートもお楽しみに~♪