玄米菜食第1回目

【MENU】
①雑穀玄米ご飯
②煮物
③芽ひじきのマリネ
④お味噌汁

てんてんさんに何度も行っている常連さんや、てんてんさんに行ってみたいと思ってらっしゃった方が集まった、待望のてんてんさんのお料理教室です。シェフの米澤さんはとっても気さくなお方でした。

ひとつの野菜を身だけではなくまるごと全部味わう、という考え方をベースにたまねぎの皮やキャベツの芯をお味噌汁のダシに使ったり、人参や長芋も皮ごと使用し、色鮮やかなお料理が出来上がりました[#IMAGE|S58#]
お料理は食べやすく、腹持ちもよく、とてもおいしかったです!!


万能オーブンは切干大根も作ってしまいます。オーブンを50度に設定し、大根を乾燥させるだけ!

今回初めてレシピをいただいたとき、分量が書いてありませんでした。
実はてんてんさんのレシピには分量がないそうです。
それは、「何をするにも楽しいのが一番!」という米澤シェフの考え方からきており、きちんと計ることに気をとられず、お野菜とご自分の味覚に集中してみて欲しいという思いからだそうです。
大体のやり方を理解し、自分の味を作り出すのもお料理の楽しみの一つなんでしょうね[#IMAGE|S16#]