3月のお料理教室《フレンチ》

アメリカの大統領が言いました。
「 Change 」

ハートハウスは言いました。
「 Challenge 」

今回のハートハウスお料理教室報告は
みなさん、あまりご自宅で作った事が無いのでは?
と思われるお料理を取り上げ、
フレンチ・中華・ビストロの3コース分を「チャレンジ-①②③」でまとめてみました。

それでは
チャレンジ-その①瞬間燻製を作ろう。

3月10日
フレンチコース第2回目
講師は『ロベールデュマ』岩城オーナーシェフです。

えー、自宅で燻製が作れるんですか。
大掛かりな装置がいるのでは?
とか
煙がモクモク出て、火災報知機が鳴るんじゃないかしら?
なんて心配は無用でした。

蒸し器の下段に桜チップを入れ着火
上段に食材を並べます。
それだけです(笑)
今回は生食用のサーモンとホタテ・イカをスモーク。
短時間でと~っても良い香りの瞬間燻製が出来上がりました。
これは自宅で作りたい!!(なぜか心の中でガッツポーズ)
チーズやハムなどを燻製にしても美味しいですよ。

チャレンジしようと思われた方。
蒸し器にチップの香りが移るので、
古い物でよいので出来れば燻製専用の蒸し器をご用意下さいネ。

瞬間燻製
Yes We can です。

当日、教わったお料理はこちら
・季節野菜のテリーヌ アイオリソース
・魚介の瞬間燻製サラダ 自家製ゴマドレッシング
・新牛蒡のポタージュうつくしい・・・
こちらは瞬間燻製を軽くソテーしドレッシングをかけたサラダ。

以上、フレンチコース第2回目の報告でした。

チャレンジ-その②
3月19日開催の中華料理コースよりお伝えます
次回のブログをお楽しみに・・・