ボヤ 騒ぎ

皆様
こんにちわ!
昨日は大切なお客様のところで、ボヤがあり、大騒ぎでした。
4年前にキッチンリフォームした、お宅です。
[#IMAGE|S7#]80歳のおバーちゃまがかきもちを揚げているホンの瞬間、てんぷら鍋から身を離し、
別の場所に移動している3分ほどの間の出来事でした。
ちょうど私は、県立美術館でコーディーネーター協会20周年で、記念講演に耳を傾けている時、携帯電話にメールが・・・・
びっくり仰天して、すぐさま、金沢から能美市まで、吹っ飛んでいきました。
道中、お客様に怪我は無かったか?どのような状況になっているのか?気が気でありませんでした。
なんてって、40分はかかるのですから、その道中の心臓は高ぶり、どきどきはらはらの胸のうちでした。お宅の前に付いて、駆け上がると、キッチンはすすで真っ黒・・・
フードは電気系統がやられて、全く使えない状況でした。
幸いにも、お家の方に怪我はなく、お顔を見てほっとしました。
ホンの瞬間の出来事ですが、壁、天井はすすで真っ黒に・・・・


我々は1日でも早く回復できるよう、プロの掃除を手配して、電気 設備 内装と素早く連絡をとり、復旧作業に入りました。
この仕事を初めて、23年になりますが、初めての経験でした。なんと言っても、おバーちゃまが、押入れから布団を持ってきて、火のついた鍋に蓋をしたそうです。
その瞬時の行動は、あとから良く考えると、キッチンから離れた押入れに行き、即座に布団をもってきて、赤々と燃えている中華鍋に、かぶせた80歳のおバーチャンの知恵袋です。ね。
本当に頭の回転の速さに改めて、感激・・・

コンロのすぐ下に、消火器が用意してありましたが実際に、火事になると、消火器の作動をどの様にするのか?考える余地なく、布団に気持ちが動いたことのほうが、あっぱれ!!!ですね。

乾燥が続く、季節柄、皆様てんぷら鍋には、気をつけましょうね。
何はともあれ、怪我が無く良かったです。ほっ!![#IMAGE|S63#]