ビストロ料理教室

薬膳と和食も読んで下さいネ(笑)
つづけてビストロのご報告!

家庭でもできるおしゃれな料理を、と先生をお願いしたのは、
小松の粋なレストラン、TARO松岡オーナーシェフです。
・・・俳優じゃないですよ(笑)

そんな渋くてかっこいいシェフに習う今回のレシピは、
■基本のフレンチドレッシング
  応用1:キュウイのドレッシング
  応用2:オレンジのドレッシング
  応用3:梅のドレッシング
■パエリア風ドライカレー

です。

基本のドレッシングは今回1.8リットル!と、大量に作ったのですが、
このドレッシングは1ヶ月持ち、応用技の華やかなこと・・・こんなに簡単に応用が聞くなら、毎日何種類も出したくなっちゃいます。サラダバーですね。
ふたつの写真をご紹介。

まずキュウイ(GREEN!)↓

そして(PINK!)↓
きれいですね!野菜の緑やサーモンが映えます。
これが家庭で出てきたら「ど、どしたん!?」ですね(笑)

シェフには、サラダの盛り付け方も教わりました。
これでいつものサラダもごちそうに。

さて、メインディッシュのパエリア。
こちらは残りご飯で出来てしまうのに、見栄えがよいお助けメニューです。
みなさんの分はお持ち帰り分として、ホタテの貝殻にパエリアを入れて焼きました。
搾り出したマッシュポテトもポイントですね。

魚介の味がしみたパエリアでした。
ドレッシングは梅が人気!残りはみなさん持って帰られました。
次回も楽しみです!

ビストロ料理教室、2回目以降若干の空きがございます。
お申し込み、詳細はこちら・・・ → お料理教室のページ ←

*****************************

ちょっとここでCM・・・(笑)
このパエリアの特大皿、このままオーブンに入れて焼きました。
毎回さまざまな料理教室で活躍してくれるオーブン。
ハートハウスのテストキッチンに入っているAEG社のビルトインオーブンは51リットルの大容量!!!
ターキーもちろん丸ごとOKですし、200Vで火力も十分です。
30℃~300℃まで調整でき、パンの発酵や揚げ物もできてしまいます。
もちろん気軽に魚やパンを焼いてもOK。(今日のスタッフのランチにはレーズンパンを焼きましたよ)
使ってみたい方はお気軽にどうぞ!

ハートハウスのお料理教室は、
シェフの隠し味や秘密の技を生で見れる、ちょっと変わった料理教室です。
調理中の洗い物はスタッフが致しますので、参加者のみなさんはシェフにどんどん質問などしていって下さいね!

また、設置している機器は全て家庭用です。
不明な点は、お料理についてはシェフへ、機器やキッチンについてはスタッフまで、お気軽に声をかけて下さいね!

*****************************