お盆休みいただきました。

先週は、ハートハウスも夏季休業をいただきました。
皆様、盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
地震に台風と天災が続き急遽予定を変更された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

お盆休みの我が家は、海へ行ったり能登へ足を延ばしたり、子供達と夏休みの時間を一緒に過ごしました。

こちらは、次男が大変気に入った黒崎の海水浴場です。
ホームページの画像で確認した時は、砂浜があり穏やかな感じの海水浴場に見えたのですが、着いてみると砂浜は無く断崖絶壁に大波がザブンザブンと打ち付けるなかなかハードな海水浴場になっていました・・・。
しかもこの日は風が強く、波が高く後ずさりしてしまう私と娘を置いて、パパと次男は海へ・・・。
波にさらわれることなく無事に帰って来れました。

お墓参りを済ませた後は、能登の方へ子供たちを連れて行ってきました。

千枚田に施工(グループ会社)させてもらった瓦舗装の様子。
営業の仕事で何度も足を運んだ能登の地。この地域には多くの思い出が詰まっており、訪れるたびに温かい人々の笑顔や、美しい自然の風景に触れてきました。しかし、先日訪れた際に目の当たりにした地震の被害は、想像以上に深刻なものでした。建物が倒壊し、道路がひび割れ、住民たちの生活も一変していました。かつての活気ある街並みは影を潜め、復興にはまだまだ長い道のりが残されていると痛感しました。現地の人々の強さや前向きな姿勢に感銘を受ける一方で、復旧作業が順調に進むためには、多くの時間と支援が必要だと感じました。この美しい能登が再び元の姿を取り戻す日を願うばかりです。