春巻き

昨日は、ぼたん雪が舞う寒い1日でした。
ぼたん雪が降ると春ももうすぐだなぁと感じなも春のポカポカ日和がとても待ち遠しいです。
先日開催した、プロに習うお料理教室では、中華料理の桃花片の小川オーナーシェフに来ていただき中華料理3品を教えてくださいました。
そのメニューの中にあった「春巻き」
春巻きは春に食べるお料理ということを初めて知りました。

そして、皮がメインのお料理だということも初耳で、いつも具材をたくさん入れすぎてしまい、揚げている途中で爆発することが多々あり、実はちょっと遠ざけていたお料理です。
そんな春のお料理である「春巻き」を美味しく作るコツを教えていただきました。

まず具材を作るのですが、春巻き12本分の具材というとたくさん作るイメージがあるのですが、20㎝の小さなフライパンで作れる量なのです。春巻きに包む量は、↑写真の通りです。春巻きは皮を楽しむお料理ということで皮は何を買ったら良いのか質問が飛び交いました。

たっぷりの油でこんがり揚げます。
具材の作り方と具の量で、爆発することなく安全にパリパリに揚げることができました。お家でも挑戦してみたいと思います。