ゼオライトってなに?

日本製の食洗機、
海外製の食洗機、
今では様々なメーカーの機種の中から食洗機が選べる時代になってきました。
だけど、
たくさんありすぎてどれを選んだら良いのか、自分に合っている食洗機はいったいどれなのか迷ってしまう事もあるかと思います。
今回は、その食洗機の違いの一つとして、BOSCH食洗機の乾燥方式の一つにゼオライト乾燥システムがあります。
これはBOSCH(GAGGENAU)の乾燥方式となっております。
通常、海外製の食洗機は予熱乾燥方式を採用していますが、ゼオライトという鉱物を組み合わせることで乾燥具合を促進させています。
ゼオライトは、沸石と呼ばれる多孔質鉱物類で、脱臭、吸放湿、水質浄化作用があり、様々な用途で使われています。BOSCH食洗機で使用されているゼオライトは、吸湿に優れたタイプを採用しています。
こんなゼオライト、いったいどのようなモノなのか、実物と実験機を手にいれましたので、実験の動画をご紹介したいと思います。

庫内には約1キログラムのゼオライトが詰められているそうです。
ゼオライトの表面は水分が残らず、カビの心配がなく、メンテナンスも不要な優れた特性を持っています。
食洗機が予熱乾燥で乾くことは食器に優しく、電気代もかからないエコで自然な乾燥方式なのです。

ショールームで実機をご体感できます。
ぜひご予約してご来店下さい!➡♡(来店予約)