ガスコンロ、どのような機能があるの?

リンナイのショールームにて最新のガスコンロについて学んできました。

こちらはデリシアのグリレ。

コンロ上左側に乗っているのは、ココットダッチオーブンです。
右側は、ココットプレート。
ココットプレートを用いてお魚を焼くと油の飛び跳ねが無くグリルの中はクリーンなままです。
遠赤外線セラミックバーナーが
皮はパリッと中はジューシーで美味しく焼き上げてくれます。
ガスコンロのお手入れは、IHコンロと比べると、大変そうなイメージがありますが、
お手入れの面では大変優れており、ガラスのトッププレートは基本水拭きで済ませられるそうです。
お手入れが楽である事は、やはり嬉しいですね。
あとは、
専用アプリをダウンロードし、
アプリ内の豊富なメニューの中からレシピを選び、
下ごしらえをし、
アプリ対応コンロにレシピを送信すると、
美味しい料理を誰も簡単に作る事が出来るそうです。
基本のハンバーグやきのこたっぷり無水ハヤシライスなど、
ココットに入れて蓋をして自動調理で簡単に出来上がるそうです。
また、
コンロを選ぶ際に、
五徳がステンレスかホーローかで迷われる方もいらっしゃいます。
ステンレスにすると、先端のステンレスが焼き付いてこのような感じになります。
ごしごし磨くことで取る事は出来ますが、毎回となるとちょっと大変です。
一方、ホーロー五徳は黒やグレーで先端の焼けはほとんどわかりませんが、
長年使用するとホーローが剥がれてくるという事はあります。
一長一短あり、どちらが良いか判断に迷うところですね。
今回はデリシアを主にレポートしましたが、
ラインナップがたくさんありますのでぜひショールームで確認しご体感ください。