プロに習うお料理教室 「一品を丁寧に学ぶ」

2月20日に今年始まって初の お料理教室が開催されました。

83回目を迎える今回は、
金沢市野町にある ビストロ グラッチェ の荒木オーナーシェフにブイヤベースを教えて頂きました。

こちらがいつも元気いっぱいのトークで盛り上げてくれる荒木シェフです。

シェフ曰く、

ブイヤベースは南仏プロバンス地方の漁師料理、大鍋でぐつぐつ煮込んだ豪快な料理です。

先に煮込んだ魚介を頂いてからスープを飲みます。

スープにはルイユというにんにくの風味のマヨネーズソースを添えて好みの量を解き混ぜてピリッとした辛みを加えます。


との事で、たくさんの魚介類を準備してくださいました。
お家では、一度にたくさんの魚介を準備するのはたいへんなのでもし作るとしたら
最低、海老と貝、そしてお魚の三種類は入れて欲しいそうです。
アラだけでも良い出汁が出そうです。
今回はこんなにたくさんのお魚を入れて頂きました。
香草と一緒にぐつぐつ煮て、最後に濾してスープを頂きました。
カリカリにしたフランスパンにパルメザンチーズをのせています。
お魚類はこのように別皿で頂きました。

今回のお料理は、お家で作るにはハードルが高そうでしたが、
たくさん人が集まる時などに大変喜ばれそうです。

来月は、
「若鳥のフリキャッセ」を教えて頂きます。
クリームとの相性が良い若鳥の煮込み料理を教えて頂きます。
3月20日火曜日の開催です。

お席に余裕があります。
お申し込みは、WEBサイトまたはお電話076-240-3838までお待ちしてます。