「美と健康」 お料理教室第2回目 

昨日は、ハートハウスのプロに習うお料理教室。

「美と健康」と題した松原シェフ(セカンドキッチンおいしいデリ)による2回目の教室が行われました。

「おいしく疲労回復&サビない体」というテーマで4品のお料理を教えて下さいました。

●ベビーリーフとバナナのサラダ ケッパーと玉子のタルタル

バナナにはむくみ防止のカリウムが含まれ、摂りすぎた塩分の排出を助けてくれるそうです。

バナナと玉子の相性が良く、バナナに胡椒をかけても美味!

●タイム風味の大きなミートボール/レモンクリームソース

大きなミートボールは、フライパンでなくオーブンで焼きました。
約20分ほどで中までしっかり熱が伝わりました。
(オーブンだと油跳ねなどなく、一度にたくさん焼くことが出来ます)

豚肉には疲労回復、老化防止のビタミンB1が含まれています。

●レタスのアクアパッツァ

シェフが「一瞬で出来てしまう」と言う通り、あっという間に出来上がったアクアパッツァ。
このお料理方法は、いろいろと代用が出来そうです。
今回はそのまま頂きましたが、パスタのソースにしても◎。

アサリには、貧血、美肌、慢性疲労、血液サラサラ、中性脂肪の改善、新陳代謝とたくさんの効能がありました!

●巨峰の白玉モロッコ風ミントティーのジュレ

完成写真を撮り忘れていました(スミマセン)
巨峰のプチっという食感と白玉のもちもち、そしてジュレ。さらに緑茶とミントのさわやかな味が織りなす5重奏のハーモニーがお口の中で広がりました。
最高においしく、初めて食べる味に感動した一品です。

そして、巨峰には
眼精疲労、視力回復、老化防止、脳機能低下防止、抗酸化作用とたくさんの効能がありました。

次回で最終回を迎える「美と健康」シリーズ。

来月は、クリスマスも目前!という事でお客様からのリクエストで次回はクリスマス料理をして下さることになりました。スタッフも楽しみな松原シェフのお料理教室。

お料理は習うと美味しいお料理を家族やお友達に披露したくなります。
そしてマンネリ化しているいつものお料理にリズムがでます。
少しの刺激がおいしい循環となり、きっと食への意識が高まるのだと思います。
そして、何よりも
家族からの「おいしい!また食べたい!」があるとおいしく作りたくなりますね。

キッチンから皆様の健康が守られています。