プロに習うお料理教室 中華編

今回は久しぶりに中華料理の教室を開催いたしました。
講師は桃花片の小川オーナーシェフです。
本日のメニューの1品『やわらか丸鶏』
その名の通り、鶏を丸ごと大きなお鍋で茹でて、しっとり柔らかいお肉が完成しました。
ゆで汁は調理で利用するスープにと
科学調味料を使用しない小川シェフならではのレシピ。
こちらのお肉とスープはいろいろなお料理に利用できるので
定番レシピとしてマスターしておきたいですね。
鶏のさばき方も参加者がわかりやすいように
ペティナイフを使って丁寧に教えて頂きました。
中華料理と言えば豪快な調理方法、そして大きなお皿でドーン!
そんなイメージを持たれがちかと思いますが
今回の教室では
実に丁寧に繊細に調理していく過程を体験でき
お料理を作ってくれる人への感謝の気持ちを改めて感じた1日となりました。
私達も日常では作る立場になります。
たまには時間をかけて
そして出来るだけ毎日・・・心を込めて
おいしいお料理を作りたいものです。
次回はジャルダン ポールボキューズ藤久料理長の『家庭でつくるおいしいフレンチ』です。
お楽しみに!
※『家庭でつくるおいしいフレンチ』は定員に達しました。ありがとうございます。