スタッフのつぶやき

本日は、我が家の話になります。

実は、我が家は所帯を持ってから約8年間、電子レンジと炊飯ジャーの無い生活にチャレンジしています。
どうしてこんなややこしい生活をしようと思ったのかと申しますと、
もし便利な機器が無かったら毎日の食生活が不便なのかどうかを知りたかったからと仕事がら興味を持ったからです。
8年間生活してみてどうだったか、
なんと!電子レンジと炊飯ジャーを買おうという気持ちには全くならなかったんです。
では、毎日どのようにしているか。
ご飯はラゴスティーナの圧力鍋で毎朝炊いています。
毎朝4合ほど炊くのですが、お味噌汁を作って卵などを焼いている間に炊けてしまうのでタイマーが無くても
特に困らないんです。
保温が無いからお昼や夜ごはんとなると冷たいご飯になってしまいますが・・・。
でもおにぎりにしたり、夜は焼きめしにしたり工夫してます。
子供達は冷たいごはんが美味しいらしく、そのまま食べたりしています。
時間があればご飯をふかしているかなぁ~(なんて原始的/でも野菜と一緒にふかすと美味しい!)
だから我が家は、朝からお鍋の数(ラゴスティーナの圧力鍋、味噌汁の鍋、卵などを焼いたSTAUBのホットプレート)と食器(家族四人分の和食器)の数が多くて、Miele(ミーレ)の食洗機を一日2回動かしています。
これは、ほんとに助かっています。
電子レンジと炊飯ジャーが無くても全然困りませんが、Miele(ミーレ)食洗機が無いととっても困ります。
以前は一日1回だったのですが、お鍋を手洗いするのが多いなと思い、2回にしたらとっても楽ちん(^^♪
ランニングコストを考えても電気代は20円/回だし、水道代も手洗いより少なくて済むし、私の時間もできるし、良い事ずくめでフル活用です。
春休みの今は、お弁当や水筒もあるので重宝しています。
せっかく入れたMiele(ミーレ)食洗機をぜひご活躍下さい。
いろんなコースがあるので生活スタイルに適した洗浄をしてみて下さいね~。