ほったらかしオーブン料理

本日は、オーブン料理の第二回目お料理教室が開催されました。

今回も盛り沢山のメニューでオーブンを大活躍したお料理を教えて頂きました。
メニューは、
①豚肩ロースの白ワイン煮
②春野菜とベビーホタテのキッシュ
③ブロッコリーとパルメザンチーズのクロケット
④グラノーラバー
+キッシュの生地の作り方
です。
上記①②④をオーブンに入れて一気に焼き上げました。
上から、キッシュ、豚肩ロース、グラノーラバーです。
豚肩ロースは、もうずっとほったらかしでオーブンの中で調理ができます。
途中でジャガイモ、ニンジンをいれるぐらい。
豚肩がとろけてホントに美味しいスープが出来上がりました。
キッシュは、初め上段で生地を焼いた後に、春野菜のアパレイユ(具)を入れて焼き加減を見ながら調理していきます。菜の花をふんだんに盛り込んだので春らしいお料理が完成しました。
人が集まるときやお祝いの時などに重宝するお料理。
オーブンで煮込む場合、コンロと違い、焦げなど気にすることなくお料理が出来ます。また野菜の煮崩れなども防げて、野菜の色もとても綺麗でした。
こんなに簡単に(ほったらかし)で出来るとは、活用しなくてはもったいないと感じました。