オープンキッチンの良いところ、考えておくべきところ。

キッチンのレイアウト(並び)で人気なのは、アイランドタイプのオープンキッチンか、対面型のキッチンです。

どちらにも利点があります。
アイランド型キッチンは、キッチン、リビング、ダイニングとの境界線がないので空間まるごと広々と使え、
壁や隔たりが無い分、家族との距離も近くなり、コミュニケーションがとりやすくなるという利点があります。
家族もお料理に参加しやすくなります。
ただ、オープンであるがために、キッチンでの匂いや音、そして、汚れた食器やお鍋などが目につきやすくなります。
突然の来客の時に困ってしまう・・という事もありそうですね。
その反面、対面型のキッチンは、コンロ前や横に壁があることで、換気の循環が良いので油分の入った空気が回ることが少なくなります。壁があることで死角が出来るので多少のお鍋などが出ていても気になることは無いです。
かつ、シンク前はOPENなので、作業をしながら家族と会話をすることもできます。
また、最近はオープンアイランド型ではあるけど、手前側が少し隠せるこのようなキッチンも出てきました。
オープンキッチンにするか、どうするか、決めるときに悩むところですが、ご自身の生活や性格を振り返ってご検討されることをお勧めします。
決めかねている時は、ショールームでも体感が出来るので百聞は一見に如かず、ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。